株式会社 溝端工務店【一級建築士事務所】
トップページ ちょっとひと息・・・
施工例 会社案内 トピックス お問合せ
家族にやさしい家づくり あなたと大切な人の暮らしの為に、ステキな住まいづくりをご提案いたします。
施工例
会社案内
トピックス
ちょっとひと息
お問合せ
2011年03月15日 東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

 

 私自身、今回の地震は非常に驚いております。

 津波によって家が流される、目を疑いました。地方自治全てが、流され、無機能となる。

 今、我々が生活している世界は、何でもある:何でも食べれる、と言うすばらしい世界です。今回は、その根本を考えなおさなくてはいけない地震かと感じております。

 自身、阪神淡路大震災を経験したつもりでした。

 しかし今回は・・・、日本国のこれからを左右する地震かと感じました。

 そして、原発の爆発報道。今まで当たり前の様に使い続け、浪費し続けていた電力。日本の電力供給の未来を考えると、原子力から、火力をはじめ水力:風力:太陽光に、出来る限り移動していくか、若しくは、今まで以上に今回の事故を教訓にして、原発の安全対策を重点施策として進んでいくかを、選択する時が来ているのかと感じております。

私の主観的な意見ですが、関東の電力を供給している原発が、なぜお台場ではなく福島県に?関西の電力を供給している原発が、なぜ天保山ではなく福井県?皆いやな物は、「文句の少ない所に」という自分自身の勝手な考えからかと、痛感しております。

 当社の休止している重機を持ち出して、復興支援に参加させていただきたいと言う気持ちもありますが、そこまでの財力が無いのも事実です。歯がゆいですが仕方ありません。義援金と言う形で、支援をさせていただきたいと考えております。

 現在、貝塚市消防署二色出張所の改修工事を施工させていただいております。上記写真救急車は、現在被災地に貝塚消防隊員の方々とともに派遣されているようです。頑張って下さい。二次災害には十分注意していただき、我々貝塚市を代表する活躍を期待しております。

 これからも今まで以上に、いろいろな自然災害からご施主様の〔生命、財産〕をお守りする家造りをしていきたいと考えております。

 長文で申し訳ございませんでした。

 
                             溝端 啓二
 
 
 
Copyright(c) 2009 Mizobata Building Office All Rights Reserved.