株式会社 溝端工務店【一級建築士事務所】
トップページ ちょっとひと息・・・
施工例 会社案内 トピックス お問合せ
家族にやさしい家づくり あなたと大切な人の暮らしの為に、ステキな住まいづくりをご提案いたします。
施工例
会社案内
トピックス
ちょっとひと息
お問合せ
2010年12月13日 2010年度東小学校子ども広場 餅つき大会
 
 

今年も12月11日(土)に、東小学校子ども広場の餅つき大会が行われました。

今年も子ども達約350名、地域:父兄ボランティア約100名という大所帯での開催です。今年も皆さん1石の餅をつきあげましょう。

餅つきが行われますと、今年も終わりだなと感じさせられます。

←藤原市長です。

 

 

 

  

前日の準備です。

 

先日作成した石臼の台に石臼をのせました。

すごくいいじゃないですか。北出さん。

 

石臼を洗っています。廣道さんのフォークリフト:自身身体共々大活躍です。


なんと文化製。歴史を感じさせられます。今、はやりの竜馬の時代でしょうか?

ちなみに、この石臼は全て地域の皆さんの各家庭にありました石臼をご寄付して頂いたものです。

 

当日朝早くより、かまどの火興しです。

  

いよいよつき始めです。まづは、ボランティアだけでつきます。

  
 

あっという間につきあがりました。おいしそうでやんす。

 

地域:父兄のボランティアの皆さんが餅を丸めて下さっております。

 

先生方も大奮闘。

小瀬の町会長さんも、かいどりにて参加して頂いております。

ご苦労さまです。

 

いよいよ子ども達の登場です。まづは大人が見本を見せます。つく度に少し餅米が飛びます。悲鳴か歓声か。

 

 
興味深深。
 

 子ども達も大奮闘。

高橋前校長:井出さんのお肌のような、餅がつきあがってきました。

 
今度は、餅を丸める作業です。子ども達は今回、つく:丸める:食べるの作業を体験しました。
 

藤原市長も緊急参戦していただきました。
高木さん何を市長に指導されているんですか?

藤原市長頑張ってください。

なんと市長さん一臼つき上げる勢いですね。

これからも地域イベントに参加をして頂いて、我々とふれあうことにより、市民の目線での市政運営をお願いいたします。

又、今回お手伝い頂きました各町の福祉委員会はじめボランティアの皆様方ありがとうございました。これからも東小の子ども達のために、ご協力よろしくお願いいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
Copyright(c) 2009 Mizobata Building Office All Rights Reserved.