株式会社 溝端工務店【一級建築士事務所】
トップページ ちょっとひと息・・・
施工例 会社案内 トピックス お問合せ
家族にやさしい家づくり あなたと大切な人の暮らしの為に、ステキな住まいづくりをご提案いたします。
施工例
会社案内
トピックス
ちょっとひと息
お問合せ
2010年03月30日 東小学校校玄関ホール改良事業
 

貝塚市立東小学校の廊下の砂埃を改善するために、玄関ホールを改良し、下履きを脱ぐスペースを設けることを計画しました。

歴代の役員さん(やなぎ会の皆さん)そして、東小ソフトボール(東柳クラブ):地域ボランティア:先生の皆さん方と共に、廊下のペンキ塗り:下駄箱の作成:スノコの設置を行いました。

 

 

 

 

廊下のペンキ塗り。壁の養生をして下地材を塗っていきます。先生方頑張って下さいね。

 
東小学校には、若いベッピンさんの先生がいっぱいです。
 

下地が乾いてから、まず一回目の塗料を刷毛とローラーで塗っていきます。

 

先生の皆さん頑張って下さい。   

 

大分手馴れた手つきになってきました。

 

二回目の塗装です。すっかり職人さんです。

塗装業者の皆さん、従業員にいかがでしょうか。

一生懸命仕事をしてくれますよ。

  
 

塗装工事終了。

まるでプロの仕上がりです。

 
下駄箱の作成です。5,6年生の4個作成します。

私の写真もこのHP上に始めて登場しました。

 
 

福原さん、廣道さん、上人さん、岡本さん、河合さん←同級生(男前)大工さんみたいです。

 

今度は、玄関用の下駄箱の作成です。

 

 

鈴木さんの微妙なアップです。

本当にすばらしいボランティア精神をお持ちの方です。我が東小の埃←× 誇りです。

 

天板を取り付けて完成です。


スノコの作成過程です。
まずは下地をならべます。

順次、板を取り付けていきます。


スノコの完成写真です。

スノコは、私の会社の倉庫で作成しました。


スノコのペンキ塗り。

 


力もち、あの重たいスノコを女性一人で抱えていますね。



先生方ご苦労様です。


いよいよ下駄箱:スノコの設置です。マタマタ私が登場しました。


設置完了。自作ならではのジャストサイズ;ジャストフィット。


 

 

見違えるくらい綺麗になりました。

新学期が始まると、玄関ホールの変わりように驚いた表情の子どもたちの顔が目に浮かびます。

玄関中、木のいい香り。

 

下駄箱を設置し廊下も綺麗になりました。

これで、砂だらけの廊下からお別れです。

今回参加の皆様方、日曜日にもかかわらず、ご苦労様です。

 
5,6年の下駄箱の設置。



運動場からの入り口にもスノコを設置しました。

 


ちなみにバリアフリーにも対応しております。

 
Copyright(c) 2009 Mizobata Building Office All Rights Reserved.