株式会社 溝端工務店【一級建築士事務所】
トップページ ちょっとひと息・・・
施工例 会社案内 トピックス お問合せ
家族にやさしい家づくり あなたと大切な人の暮らしの為に、ステキな住まいづくりをご提案いたします。
施工例
会社案内
トピックス
ちょっとひと息
お問合せ
2009年12月13日 東小学校子ども広場 餅つき大会
 

今年も毎年恒例の、東小学校子ども広場の餅つき大会が行われました。

今年も、スタッフとして参加させていただきました。

昨年は、東小学校100周年記念ということで日曜日の開催でしたが、今年は例年通り土曜日開催で、12月12日に開催されました。

 

 
石臼とチンカラです。「ひがししょうがっこう」のロゴにちなんで10臼あります。全部で、2升×5回×10臼の1石の御餅をつきます。石臼の用意や、餅米洗い等は、前日の午後にPTA及び地域スタッフの皆さんで行いました。ご苦労様です。

 
写真では、分かりにくいですが、石臼の台には、1つ1つに「ひがししょうがっこう」と刻印されています。

ちなみに緑のジャンパーが、各臼のリーダーさんです。

 
餅米を、せいろに2升づつ入れていきます。
 
いよいよ、蒸しあがりました。まずは、こねて米粒をつぶします。
 
ボランティアスタッフ交代で、米粒をつぶします。
 
子ども達も興味深深。この段階で結構御餅になっています。
 
いよいよ、子どもさん達の出番です。かいどりの鈴木さんも、熱い御餅と戦っています。ご苦労様です。
 
我が息子も、頑張っています。

 
出来上がった御餅を、丸める作業も子どもさん達で行い作業終了です。写真には無いですが、この後子どもたちは、水餅にしてきな粉をまぶして食べていました。おいしそうでした。

今年は、子ども:大人合わせて約400名という多数の参加をいただきました。

父兄の皆さんPTA役員さん地域福祉委員会の皆さん、忙しい中、朝早くよりありがとうございます。おかげさまでスムーズに進行することができました。最後まで片付けしていただきました皆様方、又来年もよろしくお願いいたします。

 

  
  
  
  
Copyright(c) 2009 Mizobata Building Office All Rights Reserved.